「調べもの研究」:初めての3Dモデリング

中学一年生の僕が、はてなを使って「調べもの研究」をまとめをしました!

4-1.「はてな」ブログの概要

はてな」ブログは、株式会社はてなが提供するブログサービスの名前である。

ブログとはインターネット上に作成された電子日記のことである。

同様に、TwitterInstagramFacebookアメブロなどたくさんのサービスが世の中に11:29:37は散乱していて、SNSと呼ばれている。

 

SNSは(一般的には)クラウドサービスと呼ばれているものでインターネットにつながっていれば、スマホやPC、Switchからもアクセスが可能だ。

今回使用している「はてな」ブログは、字を多く入力することが得意なサービスで、無料でも3つのブログを開設することができる。

 

ブログは、書き込んだ文字に、ハイパーリンクと呼ばれる、他サイトのWebページへのURL(=クラウド上の住所)を埋め込むことによって、クリックすると簡単にジャンプすることができ、紙の記事とは違った便利な使い方が特徴的だ。

 

はてな」ブログサービスへの登録は未成年の場合、親の許可が必要なので、今回の登録に際しては父にお願いし、僕は傍(はた)から観察していた。