「調べもの研究」:初めての3Dモデリング

中学一年生の僕が、はてなを使って「調べもの研究」をまとめをしました!

2021-08-17から1日間の記事一覧

初めに: 全体説明

今回、夏休み宿題である調べもの研究の成果を全て、ブログの形で登録し、担任の先生に提出することにした。 以下はこの調べもの研究の概要と目次である。 紙媒体に印刷したものではわからないが、目次のハイパーリンク(=ほかのページへのジャンプ)を設定…

4-1.「はてな」ブログの概要

「はてな」ブログは、株式会社はてなが提供するブログサービスの名前である。 ブログとはインターネット上に作成された電子日記のことである。 同様に、Twitter、Instagram、Facebook、アメブロなどたくさんのサービスが世の中に11:29:37は散乱していて、SNS…

4-3.プロフィールの登録

プロフィールのURL: https://profile.hatena.ne.jp/ngaiking/ はてなプロフィール

4-4.キー入力の練習

今回の調べもの研究を円滑にまとめるために、ブラインドタッチができるように毎日、朝晩特訓することにした。 具体的には以下のブログの記事として、古典的な小説の一文を15分間でどこまで入力できるか、タイマーをセットしてただひたすらに打ち込む。 nice-…

5-1.Blenderとは? (概要:できる事など)

Blenderは、オープンソースと呼ばれる、無償で使える3Dモデリングソフトです。 無償ながら高品質で高機能なソフトのため、デファクトスタンダード(=業界標準)として使われ始めている、今注目度No1のソフトなんです。 最近では、エヴァンゲリオンという映…

5-2.Blenderのインストール手順

Blender 2.93のインストールに当たっては以下のサイトを参考にした。 インストールモジュールが170GBほどあるので、ダウンロードするのに7分ぐらいかかった。 でも、インストール自体はクリックしていれば、すぐに終わる。 セットアップ(=設定)は表示言語…

5-3.作った3Dモデル:その1:スプーン

記念すべき、最初の3Dモデル。 製作時間 およそ3時間 難しかったところ。 Blenderの使い方自体が全く分からず、何度も参考にするYoutubeを見ながら作った。 操作に慣れるために、何度も同じモデルを作って慣れることに注力した。 スプーン1 スプーン2 スプ…

5-4.作った3Dモデル:その2:カップ

取っ手付きカップです。 複数の図形の組み合わせになります。 製作時間 およそ3.5時間 難しかったところ。 色を部分ごとに変えて塗るところ。 カップ1 カップ2 カップ3

5-5.作った3Dモデル:その3:テーブル、椅子、PC、デスクライト

今回の最終目標とした、少し複雑な3Dモデル。 製作時間 およそ3時間 難しかったところ。 たくさんのオブジェクト(=モノ)を一つの台座に乗せた意欲作。 ライティング(=光源を当てて影を作る)機能も使ったので、それっぽく見える。 Blender自体の操作に…