「調べもの研究」:初めての3Dモデリング

中学一年生の僕が、はてなを使って「調べもの研究」をまとめをしました!

5-1.Blenderとは? (概要:できる事など)

Blenderは、オープンソースと呼ばれる、無償で使える3Dモデリングソフトです。

無償ながら高品質で高機能なソフトのため、デファクトスタンダード(=業界標準)として使われ始めている、今注目度No1のソフトなんです。

 

最近では、エヴァンゲリオンという映画がこのソフトを使って作成されているらしいです。僕も春休みに映画館で観ましたが、すごい迫力でした。

 

Blenderは本当に高機能で全部の機能を使うことはプロの人じゃないとあんまりないみたいですが、以下に機能の一覧と今回の調べもの研究で僕が作成に使った機能をまとめました。

正直に言えば、機能以前に横文字が多すぎて、ほとんど理解できないのが現状です。。。もっと、勉強して理解できるようになりたいです。 

 

No 機能 今回使った!
1 ポリゴン作成(基本!)
2 マテリアル(質感付け)
3 ライティング(光を当て、影を作る)
4 テクスチャマッピング(表面に画像を貼る)
5 画像編集(テクスチャ素材を編集する)
6 アニメーション(3D画像を動かす)
7 コンポジット動画編集(なんやそれ?)
8 その他(たくさんありすぎて紹介しきれん)